初めのうちは、親御様には絵本を2秒間注視してもらう事を目標にして頂いております。
その後、お子様も成長をして、少しずつ見てくれる絵本がでてきます。
初めのうちは文字が少なく読みやすい、そしてお子様の好きな物がベースになっている絵本を選ばれる事をお勧めしております。
最近の相談で、「今まで見てくれていた絵本を最近あまり見てくれなくなってきました。どうしたらいいのでしょうか?」というものがありました。
これは、お子様が成長をしている証拠です。
私たちもそうですが、同じ物ばかりが続くと刺激がなく、飽きてくると思います。
お子様もその絵本では満足しなくなってきている、つまり次のステージに進む時なのです。
絵本も今まで聞いてくれなかったと思う物を、少し経過した後に読んでみると興味を示して聞いてくれるようになったという事もよく聞くお話です。
私は個別レッスンで絵本の貸し出しも行っておりますが、息子に読んでいた絵本は大体ほかのお子様にもヒットの様で、親御様にも感謝のお言葉を頂戴しております。
絵本は人の話を聞くという事の第一歩であると私は考えております。
夏休みに入り、お子様との時間も増えると思いますので、図書館なども活用しながら絵本を沢山読んでいきましょう!!