お子様のことばを導いていく為に、毎日知育や運動を続けていく事をとても大変に感じられる親御様もいらっしゃると思います。
私も初めのうちは大変に感じていましたが、定着してしまうとむしろ「やらないとスッキリしない」という様に変わっていきました。
時にお子様が体調を崩していて出来ない、親御様の体調が悪くて出来ない、知育をしようとしても上手くいかないなどの壁に当たる事はあります。
ですが、そこで親御様には「出来ない理由を探さないでほしい」と私は思っています。
毎日毎日続けていても、思ったように伸びているように感じられず、モチベーションが上がらない事もあるでしょう。
そこで、「家事が忙しくて出来ない」「下の子がいてなかなか時間が出来ない」「仕事が忙しくて出来ない」と出来ない理由を探す事はとても簡単です。
そこで、「この時間であれば出来る」「この知育は出来ないけれどもこの知育は出来る」「環境や時間を変えれば絵本を読む事が出来る」など、「出来る事」を探して頂きたいと思います。
私は当時、下の子どもが9か月でしたので、時におんぶをしながら知育や運動を行っていました。
これは「おんぶすれば下の子どもがいても知育は出来る」と考えたからです。
まずは、ポジティブに物事を考え、進めていく事が大切なのです!!