私は、息子が4歳3か月の頃から知育や運動、絵本の読み聞かせを始めました。
毎日、それはもう必死でした。様々な事をトライしている私ですが、「よくそんなに頑張れるね。」と度々言われたものでした。
ですが、私は今までしていなかった事が多いのだから、ただ毎日頑張るしかないという思いしかありませんでした。
そして、不安な気持ちでただ毎日を過ごすよりも、息子が少しでも良くなる為に毎日を過ごす方が私の気持ちは何倍も楽でした。
すぐに芽を出してくれる訳ではありませんので、私たち親の根気強さが必要になります。
教育とは日々の積み重ねが大切なものであると私は考えています。
一度や二度で出来るようになったらそれはしめたものだと思います。
ですが大抵の場合、何度も何度も繰り返し、アプローチを変えてそして定着につながっていくものであると思います。
時に疲れてしまったり、焦ったりする事もあるかと思いますが、積み重ねた事が形になった時には何倍もの喜びでいっぱいになるものです。
知育や運動に疲れてしまった時には、親御様自身のリフレッシュも大切です。
少しの時間でもリフレッシュが出来ればまた頑張る事が出来ると思います。
運動をする、ゆっくりお茶をする、読書をするなど心の入れ替えをする事も根気強さにつながっていくと思います。